Biscuit room since 04'

思いついたことを書きます

小型船舶免許を取りに行った話

2級です。



釣りの時、
自分で好きな所に
好きな時に移動したいと思ったからです。
全部で3日間のコースに申し込みました
学科1日、実技1日の講習を受けて
最終日試験です

土曜日…
いきなり実技でした笑!
多分他の人との兼ね合いかな
私以外にもう1人生徒がいて、
1級取ろうとしてる、底抜けに明るいおばちゃん
先生はオッチャン
楽しい3人組で良かったです

早速船へ
練習場所まで移動しますが
私が運転…
先生隣でエピソードトークしてる…
緊張で何も頭に入ってきませんけど笑

適当に運転して笑
usjの前の辺りで授業でした
もっと広い場所に移動するために
新淀川の方まで
大海原を風切って走ってるぅ
って感じで最高に気持ちが良いです
もう十分楽しめたから免許ええかな笑

っていうのはうそで
ブイとブイの間をすり抜ける
蛇行運転の練習して港に帰ります

先生めっちゃ色んなこと教えてくれました
授業と関係ないことまで
これは釣りとか山登りで使えるでって言うて
試験に出ないロープの結び方など笑

操縦自体はそんな難しくないと思うけど
車とは違う舵の感覚が慣れるまで難しい… 


先生「なんで免許とろうおもたん?」

私「釣りの時に好きな場所に自分で移動したくて…」

先生「こないだ船一隻ほかしたとこやわ」

私「えー」

先生「エンジンだけあるわ、やろか?」


本体買うお金と維持するお金と
エンジンを置いておく場所が1ミリもない…

また連絡しますといって、
捨てずに持っといてもらうことに笑

貧乏つらい


日曜…
学科講習
ビデオ見ながらテキスト通りに進んでゆく
私は船の優先順位と灯火が苦手や

2日お世話になった先生に別れを告げて
あとは復習するのみ
日にちあったら確実にダラけるので
車の免許もそうでしたが、私はいつも短期集中型
かなりタイトスケジュールにしたから
1週間頑張ります…


Thank you...